【チャンネル登録者15万人】YouTubeで作ったお気に入り低糖質お菓子ランキング【美味しさ&作りやすさ】

15万人記念今まで作った低糖質お菓子をランキング化してみた

最近、チャンネル登録者数が15万人を突破していました。ありがとうございます。ばくばクック(@bakubaku_pan)です。

ふと、色々作ったな~と振り返ったら、過去に作ったものをまとめたくなったので、ランキング形式で記事にしてみました。

中には他の方のレシピを参考にしてアレンジしたり、そのまま作ってみた動画としてアップしたものもあります。(そういったものは概要欄に参考レシピとして掲載しています。)

全部だと多すぎるので、特に美味しかったものや記憶に残っているものをピックアップしています。

優劣つけられなくてランキングは途中から適当

1位~5位

1位 パブロバ

圧倒的1位がパブロバです。僕が作った低糖質お菓子史上一番美味しかったです。

ステビアヘルスブラウンという甘味料を使って作るのですが、ふわっふわなのにサクサクしてて、かと思えばしっとりしているという、今までに食べたことのない食べ物でした。

僕は基本的に動画のために考えたものや、動画で作ったものを再度作ることはほとんどないのですが、これは何回も作っちゃったぐらい美味しかったです…。思い出しただけで食べたくなってきた。

難易度も低く、メレンゲを作ってオーブンで焼くだけです。近々、実験も兼ねて別の材料でパブロバづくりに挑戦してみようかなと思っています。

2位 Mr.CHEESE CAKE

Mr.CHEESE CAKEさんが公開したレシピを、低糖質でなんとか作れないかと少しアレンジしたものです。ほぼMr.CHEESE CAKEさんのレシピなのですが、さすがでした。

今までに食べたことのないチーズケーキで、とにかく香りがすごい。語彙力消えた。

No.19 “人生最高のチーズケーキ ”を自宅で堪能。贅沢なおうち時間を味わえる、Mr. CHEESECAKEのレシピを大公開。

3位 ベイクドチーズケーキ

かなり初期の動画です。当時はまだ「作り方」というタイトルを使っていますね(笑)

途中から『教えられるほど技量ねえしやめよ』と思って作り方をほとんど使わなくなりました。まあ、「作り方を見せている動画」という意味でつけておいても良いのですが、未だにかなり抵抗があります。

最近だとダックワーズの動画で久しぶりに使いましたが、やっぱり謎のプレッシャーがあるので、今後もあまり使わないと思います。

あ、肝心の味ですが、超普通のベイクドチーズケーキです。まずはこれから。

4位 レモンスカッシュ(レモンシロップ)

レモンスカッシュで使ったシロップが美味しくて気に入っています。これは個人的に作ってて、後から動画にしよ~と思ったパターンだったような。

これを使ってレモンパウンドケーキも作りました。

これもさっぱりしっとりしてて美味しかったです。

レモンのシロップ漬けはそのままでも食べられますし、紅茶で割ったりしても良いんじゃないかな~と思いました。

5位 ほうじ茶プリン

ほうじ茶ラテみたいなプリンを目指して作りました。

もう少ししっかりめのプリンになる予定だったのですが、とっろとろになりました。これはこれで美味しくて、飲もうと思えば飲めるぐらい柔らかいです。

ほうじ茶ラテ大好きマンなのでしょっちゅう飲んでいるのですが、そんな僕でも満足できるうまうまプリンでした。

6位~10位

6位 パンナコッタ(ブルーベリーソース)

甘ったるすぎず、さっぱりしすぎず、程よい酸味のブルーベリーソースと相性抜群グングングルト!!!!

ブルーベリーソースはジャムとしても使えると思います。使おうと思って少し残しておいたのに、忘れててパンナコッタで全部食べちゃいました。

7位 おからタルトのレアチーズケーキ

おからで作ったタルト。うまくできてすごい嬉しかったです。

(古い動画は記憶が曖昧だったりして評価ポイント下がって不利)

8位 ダブルキャラメリゼチーズケーキ

 

視聴者さんの反応があまり良くなくて、ハマらなかったのかな…と少し残念でした。

味はめっっっっっっちゃうまくて、初めて作って食べたときは「やべぇもの作っちまった…」と一人で唸ってました(笑)

キャラメルナッツ&バーナーで炙ったキャラメリゼ部分のほろ苦さと、チーズケーキの甘さがマッチしてます。

本当は3~4位ぐらいに入れたかったのですが、レアチーズケーキが連続しちゃうな~と思ってたらここぐらいになっちゃいました。しかも連続レアチーズケーキで意味無し。だから実質3位ぐらい。

もうランキングとして機能してねえ。

9位 水信玄餅

写真が良い感じに撮れたので9位です!!!!

ただの甘いゼリーではなく、きなこをかけてちゃんと和菓子味。

10位 さらに糖質を考えたふわっとパフケーキ

思い出のレシピです。

当時ローソンで販売されていた、糖質を考えたふわっとパフケーキに不満があったので、さらに大きく、低糖質で作ってやろうと挑戦したレシピです。

動画内で「植物性と動物性のクリームの違いが分からない」的なテロップを入れたら総ツッコミを食らったのですが、僕としては「値段ほど美味しさに差ないよな」的なニュアンスで入れたのに…って悲しくなった記憶があります(笑)

…今でもわかっていないのかもしれない。

11位~下の方まで

11位 アーモンドケーキ

クックパッドでみつけて作ってみたレシピです。

めちゃくちゃうまくて感動しました。今でもなんとなく覚えてます。

スーパーとかに売ってるラグビーボールみたいな形のアーモンドパン?風だったような気がします。個人的に結構おすすめ。

12位 アーモンドミルクの杏仁豆腐

やたら作った記憶があります。アーモンドエッセンスでこんなに味が変わるとは思ってなくて、完成したときめっちゃ嬉しかったです。

スーパーとかに売ってる杏仁霜には砂糖が入っているので、杏仁霜のもとになってる粉とか買おうと思っても売ってなくて(砂糖入ってたり)、杏の種を直接買えないか探してみたり、海外のサイトで砂糖なしの杏仁霜調べて、杏仁豆腐のルーツとか歴史調べて…ってやたら時間かけて、最終的にただのアーモンドミルクプリンになりました(笑)

アーモンドエッセンスを入れるのは下調べ済みだったのですが、アーモンドミルク使うから必要ないだろ~と最初は抜いていました。入れたら別物。めっちゃ杏仁豆腐。香りすげえ!!!ってなりました。

たぶんドクターペッパーにはアーモンドエッセンス入ってる。あ、今度動画にしよ。

13位 レモンメレンゲタルト

これも美味しかったのですが、反応があまり良くなくてガックリしました。

ふわふわでさっぱりしてて食べやすいですが、食べにくいです。

砂糖を使わずにお菓子作るのって難しいな~と改めて思いました。

14位 レーズンバターサンド

これもかなりの自信作で、飛び跳ねたくなるうまさでした。

ただ、作るのがめちゃくちゃめんどくさかったような気が…当時はかなり手間のかかるものをよく作ってましたね。

手間がかかるものって本当に美味しくて作りがいがあるのですが、真似しようと思う人がいないからか、あまり反応が良くないのがネックです(笑)

というわけでランキングは下位。味だけならトップ3入りするレベルです。

15位 低糖質オレオ

海外の方のレシピを参考に作ったオレオ。

「マジでオレオだ!すげえ!」ってなったやつ。ただこれも材料が特殊すぎて真似しにくいのがネック。

16位 台湾カステラ

ふわふわにできてほっとしたやつ。

味は普通のカステラ?というよりはスポンジケーキ寄りだったかな。最近は少量だったら薄力粉を解禁しているのですが、これは不使用ですね。

17位 ティラミス

味めちゃうま、見た目良し。1000人達成したときの動画ですね。

これも古い動画だからかあまり知られていないような気がするのですが、ふつ~~~にティラミスしてます。ティラミス=これ。これ=ティラミス。

近々またティラミス作ろうかなと思ってます。材料はまだ考えていませんが、ちょっと変えようかな。

18位 喫茶店みたいな固めプリン

たぶん硬いが正解なのですが、もうこれでいいでしょう(適当)

卵の主張が強い、王道系プリンです。これもうまくできたな~。

19位 ココナッツマカロン

あまり反応が良くなかったものに限って僕のお気に入りだったりするのですが、これもその一つです。

卵白とココナッツ、甘味料を混ぜて指で山を作って焼くだけ。簡単でうまい。

個人的に、もう1回作ってちゃんと伸ばしてやりたい…そんな動画です。

20位 おからスコーン

この動画の中で作ってるおからスコーン。うまいよ。

21位 イタリアンプリン

これも結構苦労したような気がします。材料考えて、加熱方法も色々検討して…ってやったような気がしますが、どうだったっけな…。

当時、薄力粉やコーンスターチ・片栗粉などはほとんど使っていませんでした。理由は、『低糖質って言っておいて使うのかよ!』ってすごい叩かれるんじゃないかって恐れていたからです(笑)

もともと実生活で許してる範囲では使っても良いことにしようと思っていたのですが、やはり反応が怖くて使いたくても使えない状態でした。こういう時のために料理Vlogってずっと言い続けてたのにね。

今はもう吹っ切れてるのと、いろいろなものを低糖質で作ってきて、薄力粉などを使わないとどうしようもない場面があるということが分かってきたので、ある程度検討した上で使うようにしています。

22位 ブランパンのラスク

ブランパンを切ってアレコレするだけの簡単ラスク。美味しかった。

これもリメイク予定です。ちょっと違ったラスクを作ろうと思っています。

23位 マシュマロ

この動画を少し見返したら当時の記憶が一気に蘇ってきました。懐かしい。泣きそう(ナイテナイヨ)。

見た目ひどいっすね。これもリメイク予定に入れておくか…。

本当は別の作り方をしようとしていたのですが、めんどくさくなって簡単な方法に変えたので、次はちゃんと作ってみようと思います。成功するかは分かりませんが、これよりはマシになるでしょう。

以下思い出重視

カステラパンケーキ

孤独のグルメみて食べたくなったやつ。すげえ低糖質だなこれ本当か?

…今ざっと計算したらだいたいこんな感じだったんでたぶん合ってます。

フォンダンショコラ

こんなの作ったっけ?ってなりました。記憶に無い…という記憶があります。(深い)

でも結構人気の動画ですよね~美味しそうです!(まとめサイト風)

冗談ですよ、ハハ、覚えて…ま…s

ガトーショコラ

絶対うまいと思う。だってうまそうじゃん。

簡単って書いてあるし、濃厚って書いてあるし。

…ってのは本当に冗談で、ずっと食べたかった味が作れてワーイでした。ラム酒が良いアクセントになってた。やっぱり香りって大事。

おからを使ったガトーショコラ

これも人気のレシピです。

僕としては改善の余地が結構あって微妙かなぁと思っていたのですが、意外と反応良くてびっくりしたような気がします。作ってくれる人も多いです。ありがとうございます!

これを改善したのが上のガトーショコラですね。おからパウダー入れてないのでもはや別物ですが。

ブルーベリーマフィン

ブルーベリーの見た目があまり良くなくて、いつか作り直したいなぁと思ってました。

味は美味しかったです。またいつか作るか。

ココアマフィン

きれいに膨らんで、味も良かったレシピです。やっぱりプロってスゲー!ってなりました(笑)

味はシンプルにココアのマフィン。名付けるなら…ココアマフィン。そういう味でした。

いちごミルク寒天

僕が大大大大大尊敬している、ニコニコ動画の料理動画投稿者「パンツマン」さんが作ってて作りたくなった牛乳寒天…ならぬアーモンドミルク寒天。

評価ポイント:見た目

15万人ありがとうございました!

以上、まとめでした!!

いや~、本当に色々作ったな。昔から料理やお菓子作りは好きでやってましたが、料理のことを考え続けながら生活したのは初めてでした。

糖質を抑えた生活が主になっているのでまだまだ続けていきますが、これからどうなるかは分かりません。

一応料理Vlogという体で動画を撮っているので、僕の食生活の変化によって動画内容も変化させる予定です。なので、僕が低糖質をやめたり、かなり緩めた時は、違った形での動画投稿になるかもしれません。

すでに1年前とは全く違った生活になっていて、糖質をとる頻度や量は増えています。(色々実験したくて増やしています)

今のところ、糖質を極限まで抑える糖質制限に関しては戻る予定はありません。だからといって完全にやめるつもりもなくて、パフォーマンスを上げるためや、日常的に摂りすぎてしまうのを防ぐために、糖質オフを続けていこうと思っています。

まあ、糖質との付き合い方が変わったってことです。

またね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です